【お金を増やす〇〇】お金を増やしたならこれからやろう!

 最近、無駄な出費が多いのか、お金がなかなか貯まらないなぁ

そんな風に思って色々調べていると

『これならすぐにできそうだ!!』

というものがあったので

すぐにできるお金の増やし方、貯め方を紹介しようと思います!

 

それが何かというと

 

『お金の貯まる財布』

 

というものです!

「そんなんで貯まるかよ!バカバカしい!」と思った人もいるかもしれません。

そう思われた方はお金が全然貯まってない方なんじゃないでしょうか?

 

やはり、お金を増やしたり貯めたりしている方はポジティブにまずやってみる!って人が多いと思います。

これから紹介することをやってみたら本当にお金事情が変わるかもしれませんよ?

 

前置きが長くなってしまいましたが、紹介していこうと思います!

f:id:LeoLeoLionmaru:20181028172919j:plain

 

 

【なんで財布が大切?】

まず、なぜお金を貯めるために財布が大切なのかと言うと

『財布はお金にとって家』だからです。

 

皆さんは、家に帰ったときに

「この家は汚いなぁ」「ごちゃごちゃしてて居心地が悪いなぁ」

こんな風に思ったら、家に帰りたくなくなったり、片付けようと思いますよね?

 

お金にとっても同じ状況なわけです。

例えば

レシートや領収書などが入れっぱなしになっていませんか?

普段使わないカードでパンパンになっていませんか?

何年も使い込んでボロボロになっていませんか?

 

このようにお金が住みたくないなと思うような財布にはお金は入ってきません。

 

ではどのような財布がいいのでしょうか。

 

【どんなことをしたらいいの?】

ここからはジャンルに分けてどんな財布がいいのか紹介していこうと思います!

①見た目

・長財布

社長さんやお金持ちの方は圧倒的に長財布を使用している方が多いようです。

なんでで長財布がいいのかというと、2つ折りの財布は折り曲がってしまうので、お札にとって非常に窮屈な状態と言えます。そのためお金が逃げてしまうのです。皆さんもそんな窮屈な環境にはいたくないですよね?

 

・財布の色には要注意

財布の色として良いとされているのは、黒・茶・金・ピンクこれらの色は良いとされています。

しかし、赤や青などの色を使っている人は要注意です!赤は炎を連想しお金の出入りが激しくなります。青は水を連想しお金が流れてしまいます。

また、柄や絵が描かれているようなものも注意が必要です。

 

②お札に関して

・種類を揃える

千円札から一万円札をバラバラにしまうのではなく、お札の種類ごとにきちんと並べてしまうことで、お札にとって居心地が良い環境になります。

種類を揃えたらそれでいいわけではなく、表裏もしっかり揃えましょう!

 

・下向きに入れる

お札に描かれている人物の頭を下にして入れましょう。僕は偉人を逆さにしていれるのは失礼だと思ってずっと上向きにして入れていました。そのせいでお金が貯まらなかったのかもしれません笑

下向きに入れることでお金を逃げないようにしているそうです。

 

・できるだけ綺麗なお札を入れる

折れ曲がっていたり、ヨレヨレなお札ばかりの財布に入っていきたいお札なんていませんよね。僕たちも汚い家族とは一緒にいたくはないですよね?

実際に、TV番組でAPA社長の財布の中身を公開していましたが、全てピン札でした笑

 

・多めに入れておく

あまりたくさん持ち歩くのも不安だからといって少額しか持ち歩かない人がいますが、『お金のあるところにお金が集まる』なんて言葉を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?お金も人も同族のものがたくさんいるところの方が安心しますよね!

 

③財布の管理

・3年に1度は買い換える

冒頭でも言いましたが、人がボロボロの家に入りたくないのと一緒でお金もボロボロの家(財布)には入りたくありません。また、入ってきてもそこには留まろうとしてくれません。だいたい3年に1度買い換えるのが良いとされています。

 

・帰宅したら所定の位置に置く

帰宅したらカバンの中に財布を入れっぱなしなんて人も少なくないのではないでしょうか?しかし、カバンというのは『動』という風に捉えられていて、入れたままの状態にしておくとお金が逃げていってしまうそうです。なので、帰宅したら所定の位置においてあげましょう。また、タンスや引き出しなど暗く落ち着いた場所に置くとより良いそうです。

 

・財布の入ったカバンは地面に置かない

地面や床というのは足が直接触れる場所で、邪気がたまりやすいと言われています。なので財布の入ったカバンを地面や床におくと邪気が付いてしまいます。できれば、椅子などの上に置くようにしましょう。

 

・ポケットに入れない

男性は財布をポケットに入れている人が多いのではないでしょうか?しかし財布がポケットに入ったまま座ったら財布をお尻で踏むことになりますよね?お金を踏むなんてことは以ての外です。カバンにしまうようにしましょう!

 

④その他大切なこと

・小銭とお札を分ける

小銭とお札は相性が良くないと言われています。小銭がパンパンに入った財布はお札にとって居心地が悪いです。小銭はコインケースに入れるなどして分けることをオススメします!

 

・カードはクレカとキャッシュカードだけ

コンビニやスーパーなどのポイントカードでパンパンになっていませんか?先ほどから言っている通り窮屈なお財布にはお金が入ってきませんし、貯まりません。基本的にはクレジットカードとキャッシュカードだけを入れて他のカードはカードケースにしまうようにすると良いでしょう。

また、交通電子カードを入れている人は要注意です。交通機関系のカードは『動』という風に捉えられるのでお金が逃げていってしまいます。

 

【まとめ】 

これまで紹介したように、結構大変なこともありますが

お金を増やしたい!とかお金を貯めたい!って思うなら

まずは

お金を大切にする!

ってことが大事なんだなとわかったと思います。

 

これをきっかけに少しでもお金や財布との関わり方を変えて、一人でも多く人に幸せになってもらえればなと思っています。