ブログ初心者はこれをやるべき!

ブログを始めてみたものの『これからどうしたらいいかわからない』とか『どうやったらこのブログを成長させられるの』って思ってる人も多いのではないでしょうか?

 

僕も始めたばかりの初心者ですが、こんなことやったらアクセス伸びた!とか、こんなことしたらモチベーション上がった!とかそういうことを紹介していきたいと思います!

 

まず、1番やるべきだと思うことは、

SNSでさまざまなブロガーをフォローすることです!

僕はTwitterでブログ専用のアカウントを作って、ブロガーさんをフォローしたり、自分の記事をリンクしてTweetしたりしています!

 

これをなぜ1番やってほしいかというと理由は3つあって

 

1つ目は、ブロガーのコミュニティに身を置けるからです

ブロガーさんのSNSにはブログ関連の投稿をしていることが多いので、そこからいろいろな情報を得ることができるので、初心者にはすごくためになります!

 

2つ目は、モチベーションUPできるからです

ブログは継続するのがとても大変だということはみなさん知っていると思います

継続するためには、やはりモチベーションが大切です!

ほかのブロガーさんの投稿を見ることで、自分も頑張ろう!と思えたり、今日も書かないと!と思えます

なので、継続のためのモチベーションにはもってこいなんです!

 

3つ目は、自分のブログを見てもらえるということです!

ブログの始めたてのころってなかなか見てもらえなくて、アクセスも伸びないから悲しくなりますよね?

しかし、SNSでブロガーさんと繋がると、自分のブログを見てくれるブロガーさんが結構いるんです!

そのためにアクセスも伸び、アクセスが伸びることで自分のモチベーションUPにも繋がります!

 

以上の3つの理由から、ブログ始めたての方はまずSNSでブロガーのコミュニティに入ってみてください!

 

これやったらアクセスを伸びたということでいうと、

Twitterのトレンドやとかヤフーニュースに載っている、今話題になっていることやこれから話題になるであろうことを書くとアクセスが伸びました!

 

モチベーションを保つ方法としては、まず目標を立てることです!

2週間以内に100PV達成!とか、毎日3記事投稿!などの出来る範囲での目標を立てて、それをブログのプロフィールやSNSのプロフィールに書いて宣言すると良いと思います!

そうするとやるしかない状況になるので、モチベーションも保たれます!

 

今のところこれくらいしか紹介できませんが、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

これからもいろいろ研究して、試してみて、うまくいったら紹介していきます!

 

みなさんも何か始めたてのときにこういうことしたらいいよ!ってことあればコメントで教えてください!

 

お互いにもっともっと成長していけるように頑張りましょう!!